« 大阪 はやぶさ | メイン | 秋の夜空のいい夫婦? »

2010年11月23日 (火)

大阪 はやぶさミニ企画展

こんばんは 千夜人です。
夕飯の後片付けをしていたら、背後からささきいさお氏の歌声がtvnotes。頭の中は「こんなこともあろうかと」coldsweats01

大阪市立科学館でロングランを続けていた全天周映画HAYABUSA BACK TO THE EARTH」。
とうとう11月28日で上映が終了することになったようです。
他の館では上映を続けているところがありますので、まだご覧になっていない方はぜひ見ていただきたいです。
自分が見に行った11月21日は「関西文化の日」で、なんと展示が無料でした。らっきーsmile
展示場で「おかえりはやぶさミニ企画展」をやっていたので、そちらも見てきました。
小惑星探査機はやぶさ」の実物大模型、ではなくポスターが壁に貼られcoldsweats01
リエントリカプセルの模型やプラモデル、搭載されていたのと同型の電池などが展示されていました。
カプセルの模型は、みなさん自由に写真を撮ったり持ち上げたりして楽しんでいました。
(巡回展で今度福井に来る実物は、触れることも撮影も禁止です)
傍にはスタッフさんがいて、はやぶさについて熱く語っていましたheart04
大阪のスタッフさんたちはみなさん熱いので大好きですhappy02
世界初、予算、一番・・・と、やはり思うところあるのでしょう。聞いている人もうんうんと頷いていました。
はやぶさの旅が日本人の好きそうな展開だったからなのかもしれませんが、
見知らぬ人たちと妙な一体感が生まれて、とても面白かったです。
そういえば、自分が乗った後の列車で事故があったようでtrainimpact、その後1時間半の遅れが出ていたそうです。
投影に間に合って運が良かったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25462757

大阪 はやぶさミニ企画展を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿