« 太陽から近いはずなのに | メイン | 寒さセンサー発動中 »

2011年1月 5日 (水)

はやぶさカプセルがやってくる

こんばんは 千夜人です。
明日は小寒です。ここ数日、凍結するほど寒かったので、しもやけが痛いです。

昨年2010年6月13日に、60億キロの長い旅の果てに地球に帰ってきた小惑星探査機はやぶさcrying
そのはやぶさが遺したカプセル福井で展示されるそうですhappy02
福井県国際交流会館で、1月8日(土)~1月12日(水)09:00~17:00です。
小惑星イトカワ」の微粒子が入っていたと発表があり、ますます盛り上がっているだけに、
地元福井で展示されるなんてheart02
これはぜひ並ばねばrock
寒いけど、手足が冷たいけれど、サーモブランケットアブレーターでも仕込んで、完全防備でcoldsweats01
初日の8日は残念ながら金沢に出張なのですが、絶対並びます。
ていうか、並ぶほどお客さん来るのでしょうか・・・。
むしろ、並ぶほどたくさんの人に見てもらいたいです。
でも、撮影禁止とか立入禁止とかお約束事はきちんと守りましょうねwink
自分だってホントは触れるくらい近くで見たいんですから。
あと、「ちっさ!」って文句言うのはナシですよ。実際ほんとに小さいんですからbleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25709638

はやぶさカプセルがやってくるを参照しているブログ:

コメント

来ますねぇ、「はやぶさ」happy01
私たちのおおよそ手の届かないはるか遠くを旅してきたものがそこにあるって事実がすごい。
たとえば泥の中に紛れていた古銭を手にした時に感じた、時間を超えた浪漫と場合は異なりますが、すごく似たものを感じますcatshine
ところで国際交流会館パーキングっていずこ(笑)

パーキングは北側にわずかある駐車スペースなので
アテにしないが吉でございます。

おいら日曜日の朝イチしか時間が取れそうにないので
頑張って並ぶことにします。

ユエさん こんばんは。
大阪市科学館の展示で見たのですが、
地球が2mの大きさだとすると、
はやぶさは京都まで行って帰ってきたことになるそうです。
しかも小惑星イトカワの大きさは0.08mmになるのだとか。
めっちゃピンポイントやん。

パスポート申請でparking利用しましたが、
写真屋さん側の細い道を挟んだところに50台分くらいありました。

みさん こんばんは。
自分も日曜日に並ぶ覚悟です。
寒いから防寒はしっかりねwink

コメントを投稿