« 女神と女神 | メイン | 雪の青空 »

2011年1月30日 (日)

宝酒造 松竹梅「天」

こんばんは 千夜人です。
福井市の積雪が80cmを越えました。まだまだ増えそうな勢いですsnow

今日は北海道で氷点下30℃を記録したのをはじめ、各地でもこの冬1番の冷え込みだったそうです。
そんな夜は、少しお酒で温まりましょうか。
というわけで、宝酒造さんの「松竹梅「天」」を買ってみましたheart04
真っ赤なパッケージにゆったりとした「天」の文字と雲の模様が印象的です。
「二段酵母仕込」で「コクがあってすっきり辛口」と特長が書かれています。
自分はお酒の種類や飲み方がわからないのですが、
燗をすると立ち昇るアルコールにやられてしまう傾向があるので、
とりあえず常温(といっても冷え切った室温coldsweats02)で飲んでみましたdelicious
辛口の文字に、なにが辛口でなにが甘口なのかわからないため、びくびくしていたのですけれど、
すっきりとした喉ごしでした。
以前に飲んだまろやかさを売りにした「つき」とは、日本酒がわからない自分にも違いがわかりましたflair
喉を通り過ぎる時間の違いはありますが、やっぱり焼けますねぇbearingsweat01
天から届く大量のお手紙(←雪のこと)を眺めながら、ちびっと飲むのもいいですねwink
でも、どうせ届くなら星明りのほうが嬉しいのですけれど。
Image063

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25888716

宝酒造 松竹梅「天」を参照しているブログ:

コメント

すっきり辛口☆判りましたぁ?bottle

雪を眺めながらお酒だなんて。。。
素敵ですよね~note

29日にはののも福井におりました☆
とっても綺麗な青空と白い雪に
すっかり癒されて帰ってきましたよhappy01

オシゴトだったので、雪見酒が出来なかったのは残念だったのですが。。。bearing

いつか雪見酒してみたいものですspa

ののさん こんばんは。
敦賀の交通断絶には巻き込まれませんでしたか?
実は営業がひとり巻き込まれまして、情報を伝えるのが大変でしたsweat01
雪見酒bottle・・・ちょっと憧れますねheart04
とっても温まりそうです。

日本酒なんて飲むのかっ!?(^_^;)と、ちょっとびっくりです(笑)
日本酒の甘口は、良く言えばフルーティ。飲む直前や飲んだ後に鼻の奥にちょっと強めの香りが残ります。(と私は思います)
辛口は逆にそれが少なく、キリッとしているというかすっきりしているというか。
フルーティな甘口の方がカクテルなどに慣れた女性には人気のようですが、個人的にはすっきりした飲み口の辛口の方が好みです。
熱燗は確かに慣れないとあがってくる香りがきついですが、アルコールが多少飛ぶので、あまり強くない方には熱燗(またはぬる燗)の方がおすすめです。
と、お酒話は置いといて(^_^;)
雪、えらい積もりましたねぇ。月曜朝は予想以上の積もり方でした…(汗)
とりあえず一段落したかなとも思いますが、まだまだ道は最悪なので、車等くれぐれも気をつけてくださいねー(^_^;)

ユエさん こんばんは。
あはは、驚かれてしまいましたcoldsweats01
ネタのためにちびっとbottle
たぶん、このひと壜飲みきるのに1週間はかかりそうです。
雪は・・・厭きました。
峠は越したようですが、油断は禁物です。

コメントを投稿