« ただいま~、と真似してみる | メイン | はやぶさカプセル映像資料へのフォロー »

2011年1月 9日 (日)

はやぶさカプセルに会いに行きました

こんばんは 千夜人です。
昨日の疲れか顔がむくんでしかもじんましんが・・・shock。案の定寝坊するしclock

福井県国際交流会館はやぶさカプセルを見に行ってきました。
朝、やはり起きられなかったのでお昼をめがけて自転車を飛ばしましたbicycledash
周辺道路は込み合い、駐車場はいっぱいで、臨時駐車場からのシャトルバスbus利用を呼びかけられていました。
雨が降っていたけど、自転車で正解good
外に行列はできていませんでしたが、建物内は廊下を往復する人の流れが延々続きます。
1時間くらい待って、ようやく展示室へheart04
じゅうたんにシャンデリアshine
はやぶさカプセルもいろいろ全国を回ってきたでしょうけれど、
このような豪華な展示室は経験ないのではないでしょうかcoldsweats01

HAYABUSA BACK TO THE EARTH」の予告編がエンドレスで流れる中、

はやぶさの旅を振り返るパネルや、1/2サイズの本機模型、そしてリエントリカプセルの実物を見学します。

カプセルのカットモデルは、小さなカプセルにこれでもかと部品やパラシュートが詰め込まれていました。

7年も良く耐えて地上に戻ってきてくれたなぁと感慨深いですweep

カプセルを熱から守ったヒートシールドは、背面が実物でした。

表面は焦げ跡も生々しく、裏側は削りたてのようにぴかぴかでした。

電子部品モジュール、そしてパラシュートも、使用期限をとうに越えていただろうに、

よく機能したなぁと感心しきりcrying

ほんとうにはやぶさはいい子すぎます。えらいえらい。えらかったよconfident

押し出し式で15分で展示室を出ました。

このあとタウンミーティングだったのですが、終了後、もう一度展示を見せてもらいました。

少しじっくり見られて得した気分ですbleah

雑誌やネットで写真が出ていますが、やはり本物の質感は本物を見なければわかりませんねwink

ぜひたくさんの人に見ていただきたいですhappy01

Image061

展示室内は撮影禁止ですが、入口にあるパネルは問題ないそうです。

とりあえず、証拠と思い出にぱちり。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/25734718

はやぶさカプセルに会いに行きましたを参照しているブログ:

コメント

おいらも見てきました。
9時からなのを知らなくて10時前に行きましたが展示室までは列がありませんでした。
夕方行ったおともだちは2時間半待ちだったそうです。
行くなら午前中がオススメですな。

みさん こんばんは。
自分はお昼めがけて行って、1時間並びました。
やはり、早起きは三文の徳、なのですね。
残り2日です。
まだの方はお急ぎを。

コメントを投稿