« 舞鶴プラネ 舞鶴の春 | メイン | 目指せ朝型 »

2011年5月 4日 (水)

舞鶴プラネ 春

こんばんは 千夜人です。
今日はダンナが野球を観に大阪へ行っています。ひとりでcoldsweats01

先日、4月29日にエル・マーレ まいづるへ行ってきました。
福井市内から車で片道約4時間carsweat01。ずいぶんと遠い道のりに感じられましたwobbly
そんな遠くまでせっかく行ったので、第3回の番組だけでなく15時開始の第4回も観てきました。
春の星空~光の花々のメロディー~」ですheart04
クラシックの音楽を聴きながらnotes、メルヘンチックなキャラクターの案内で春の星座を探していきますshine
第3回の和名とは違い、一般的な西洋の星座名や星の名前での紹介でした。
両方見ると、同じ星座や星でも、国によって見方や呼び方が違うことがわかります。
音楽はクラシックでしたがnotes、どこかで聞いたことがあるような有名なものばかりでしたので、
堅苦しい感じはありませんでした。
途中の物語はしし座のギリシャ神話でしたleo
後半は、今夜の星空解説がありました(生解説)。
時折、地震を思わせるような長周期の揺れを感じました。
船の中なので波だとすぐに気づいたのですけれど、天候によってはかなり揺れるようです。
最終第5回は16時30分から。全天周映画「銀河鉄道の夜」ですheart04
せっかくなので観たいのはやまやまでしたが、40分観てから帰ったのでは夕飯が作れませんbearing
後ろ髪を引かれる思いで、また4時間かかる帰路につきましたdown
しばらく体が揺れているような錯覚が続いていましたけれど、波に揺られていたからでしょうかcoldsweats02
ちょっと遠いのですが、今度は誰かを誘って行きたいですwink。運転交代してくれる人とsmile

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26415701

舞鶴プラネ 春を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿