« 鯉のぼりの空に飛んで行け | メイン | 世界赤十字デー »

2011年5月 7日 (土)

いよいよ夏?

こんばんは 千夜人です。
明日は母の日です。贈り物は決まりましたか? 今年は衣類にしました。

昨日、5月6日は二十四節気のひとつ立夏でした。
さっそく今日は気温が上がって暑いくらいでしたup
でも、天気予報では寒気が通過するとのこと。また肌寒さが戻るのでしょうかdown
夏の訪れを予感させるみずがめ座η流星群のシーズンですheart04
よく、GWで出かけた先で遭遇する方がおられるようで、
キャンプ場で流れ星をいっぱい見たけどなんかあった? と聞かれることがあります。
それから、今は夜明け前の東の空に惑星が集まっています。
その中のひとつ、水星が明日、西方最大離角を迎えますheart04
地球よりも内側の軌道を回っている惑星が、地球から見て太陽から西側に最も離れて見えることです。
水星が見やすいのはしばらくなので是非探してみてくださいねwink
もちろん、晴れて東の空が開けていないと見えませんcoldsweats01

4

明日2011年5月8日4時20分の東の空です。

方位角の目盛りに注目。高度5度前後ですsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/26437563

いよいよ夏?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿