« ギョギョギョギョ | メイン | 酔っ払いのお魚 »

2011年10月 6日 (木)

南にあるのに北?

こんばんは 千夜人です。
今日の夕飯は栗ご飯でした。でも、我が家の栗は今年不作でした。

秋の空にたったひとつ輝く1等星、みなみのうお座のフォーマルハウトshine
惑星が見えていればそれほどでもないのですけれど、季節柄、なんとなく寂しげに見えます。
でも、ちょっと見方を変えればすごく目立ちますbleah
目立つということは、いろいろな国でいろいろな名前で呼ばれることもあります。
日本では秋のひとつ星、中国では北落師門、と呼ばれていたようですflair
古代中国では、星空に北極星を天帝とした天上の世界を描いていました。
北落師門というのは、北の城壁の門を意味する名前だそうです。
南の空に見えるのに北というのもおかしな感じがしますけれど、それは地上から見上げているから。
天上の世界ではこのあたりが北の方角になるのだそうです。
うっかりすると迷子になってしまいそうですねcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27206117

南にあるのに北?を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
僕の星座がうお座なんで、興味深く読ませてもらいましたよ。
うお座と言っても、普段は占いで当てはめるだけですからね~。
実際空を見上げてうお座を探した事はないですね~(~_~;)

月の写真はたまに撮りますが、最近土星を撮りたいと思うようになって、
どこに見える?自分の望遠レンズであの輪っかが撮れるか?
いろいろ考えてます、またよきアドバイスをお願いしますm(__)m

カズノコさん こんばんは。
自分の父上もうお座生まれですwink
うお座は、秋の星座。いまがちょうどシーズンです。
秋の星座探しの目印、秋の四角形の南の辺と東の辺に沿うように、
「く」の字の形に小さな星が連なっています。
土星は、10月15日に合(地球から見て太陽と同じ方向に位置する)になります。
というわけで、土星は今月、ほとんど見ることができませんdown
11月になれば明け方の東の空にまわってきますflair
日の出が遅くなるのと、日に日に土星が昇ってくる時間が早くなるので、
日にちは遅いほうが見ていられる時間は長くなりますwink
いまのおススメは木星です。
日の入りとともに昇ってきて、日の出とともに沈んでいきます。

コメントを投稿