« 鎌倉五郎本店 鎌倉半月 | メイン | まな板の上の女神さま? »

2011年10月 1日 (土)

秋空にぽっつん

こんばんは 千夜人です。
夜~朝方の雨もあがり、いつのまにか青空。今日は金沢でお仕事でしたが、そのままどこかに行きたくなりました。

秋の夜空は明るい星がなくて寂しげ・・・と表現されます。
今シーズンは、宵の頃から東の空に昇ってくる木星がひときわ目立ちますshine
本当なら、星座を形づくる星では、南の空に見えているフォーマルハウト秋の唯一の1等星です。
フォーマルハウトとは、魚の口という意味です。
その名のとおり、ここには魚の星座があります。
みなみのうお座です。
周りに明るい星がないので、見間違えることはないと思いますwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27173319

秋空にぽっつんを参照しているブログ:

コメント

先ほど映画”はやぶさ”を観て帰って来ました。
よく出来た映画でしたね~。
涙が出るかとも思ったんですが、残念ながらそこまでは到達しませんでした。
観客が少なかったのが残念ですが・・・bearing

カズノコさん こんばんは。
映画はやぶさの初日でしたね。
羨ましいです。
金沢から帰ってきて、行けるかなとも思ったのですが、
疲れていたので断念しましたdown
たぶんきっとそのうち、観にいくつもりですheart04

コメントを投稿