« キロスター | メイン | 影3D »

2011年11月24日 (木)

キロちゃん

こんばんは 千夜人です。
国際宇宙ステーションから古川宇宙飛行士が無事帰還しました。出かけたときは夏だったのに、もう冬です。

福井に来たヒゲキタさんの手作りプラネタリウムを観てきましたheart04
見た目ゴミ袋? なドームは4m。透明テープで貼りあわせた姿はインパクト大です。
投影機キロスターは台所のボウル。中に仕込んだ電球をつけると、ドリルで開けた穴から、星が映し出されます。
明るい星は大きな穴、暗い星は小さな穴が開けられています。その数、およそ6000個。
千の位だから、名前が「k(キロ)」なのでしょうねflair
日周運動は手回し、矢印や星座絵も作ってあり、マニュアル操作の原点を見たような気がします。
星座解説は、カシオペア座と北極星、北斗七星。冬の大三角におうし座でした。
観客はブルーシートの地べた。ヒゲキタさんも地べた。しかも両者がとても近いです。
とってもフレンドリーな話術で、始終笑い声が上がっていましたhappy02
最新式のオート番組もいいですが、究極な生解説もいいものですhappy01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27499517

キロちゃんを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿