« 星をみるかい? 23年(6) | メイン | いくつ見えるかな »

2011年11月 1日 (火)

大三茶舗 秋月の里

こんばんは 千夜人です。
冷えてきたのでそろそろお風呂に切り替えたいと思う、今日このごろ。

秋は月が良く似合う・・・とはよく言ったものです。
今夜は空気が澄んでいるのか、お月さまが綺麗に見えていましたmoon3
こんな夜は、お茶でも飲んでゆったりと月を眺めていたいものです。
というわけで、お茶の大三さんの「秋月の里」を淹れてみましたheart04
茶葉の量、お湯の量や温度、抽出時間で味が変わってしまうかもしれませんが、
茶さじ1杯、湯冷まし1分、蒸らし2分の一般的な淹れ方でやってみました。
湯飲みに移すと、淡い緑のお茶からほわりと香りが立ちますjapanesetea
はじめほろりとした渋みに、続いてまろやかな味わい。とても飲みやすいですconfident
若芽茶葉をブレンドした、渋み、甘み、香り、そして水色のバランスがとれたさわやかな香りの煎茶だそうです。
どちらかというと、秋空に懸かるすきっとしたキレのある月というより、輪郭の柔らかい春の月の印象でした。
でも、秋月の「里」なので、月明かりに照らされる山里のイメージなのかもしれません。
Image216
千夜人個人の評価:☆☆
(とても飲みやすいお茶でした。
でもなんとなく自分には春の月のイメージが・・・coldsweats01

もたもたしていると水色が黄色に寄ってしまうので焦りましたmobilephone
本当はもっと綺麗な淡緑色でしたsweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27374041

大三茶舗 秋月の里を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿