« 惑星マラソンはいかが? | メイン | 珍獣もいます »

2012年2月27日 (月)

菓子本陣月尾 梅月せんべい

こんばんは 千夜人です。
今日は雪がちらつく曇り空でした。日曜日のお日さまは残念ながら写せませんでした。

今年は全国的にも梅の開花が遅れているようです。
福井梅、といえば三方が有名ですが、
「つきづきに・・・」で始まるローカルなCMで有名なお菓子があるのを思い出して、買ってきました。
菓子本陣月尾さんの「梅月せんべい」ですheart04
しおりによりますと、菅原道真公の末孫と伝えられる創業者の方が、
梅花と月を愛された道真公をしのんで考案されたおせんべいなのだそうです。
梅の花の形をした薄いおせんべいは、大豆が入っているので香ばしく、歯ごたえもサクサクポリポリです。
三日月に雲が薄らと掛かる様子を、2種類の砂糖を塗って表現しているのだそうです。
梅の花に押された三日月の型は、まさに春の「杯の月」。
懐かしく素朴な感じに、京から大宰府に左遷され、寂しい生活を余儀なくされた道真公への思いがにじみ出ています。
梅を見ながら、月や星を見上げながら、雲が出ているときはお部屋の中で、
また道真公は学問の神様と祀られていますから受験生にも、おススメしたいなぁと思いましたwink
Image048_2
千夜人個人の評価:☆☆☆
(風味も歯ざわりも好みです。緑茶にもコーヒーにも合いそうです。
子供から年配の方まで喜ばれると思います。大豆が入っているので、特に女性にはウケるかも)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/28000003

菓子本陣月尾 梅月せんべいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿