« 月の惑星訪問 | メイン | 菓子本陣月尾 梅月せんべい »

2012年2月25日 (土)

惑星マラソンはいかが?

こんばんは 千夜人です。
今日、明日と、勝山で左義長祭りが開催されます。お天気がもつといいですね。
Image049

明日2月26日は東京マラソンが開催されますheart04
福井からも出場される方はいらっしゃるのでしょうか。出場権からすごい競争率らしいですね。
走るのが苦手な方は、もちろん得意な方も、夜空で星をめぐる惑星マラソンはいかがでしょうかbleah
太陽系の惑星はそれぞれ太陽のまわりを回っていますので、
同じように太陽のまわりを回っている地球から見ると、夜に見えるときもあれば昼間で見えないときもあります。
地球から肉眼で見える明るさの惑星は5つあるのですが、5つ全部が今ちょうど夜側に位置しているのです。
日の入り直後、西空の低いところに水星が見えるはずです。
見えるはず、というのは、水星は太陽に1番近い軌道を回っているために、日の入り後1時間ほどで沈んでしまいます。
3月5日の東方最大離角に向けて高度を上げてきているこの時期が水星を見つけるチャンスです。
なるべく西の空が開けている場所で、できるだけ早めに探すことをおススメします。
探すのが難しい水星に比べて、金星と木星はとても見つけやすいです。
西の空の高いところに、眩しく輝いているのが金星です。
その少し上に少々控えめに光っている明るい星が木星です。
さて、夜も更けてくると、東の空には春の星座たちが姿を現します。
しし座の中に紛れ込んでいる赤く輝く星が火星です。
22時頃、おとめ座の1等星スピカと並ぶように昇ってくる明るい星が土星です。
これで5つの惑星すべて制覇です。
おまけに、お日さまお月さまも見れば、1週間の曜日の星を攻略したことになります。
まだお天気が心配な季節ですが、水星が見やすい期間にぜひ挑戦してみてくださいねwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/27996345

惑星マラソンはいかが?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿