« 当時の最先端 | メイン | つられてうつら »

2012年3月18日 (日)

おひさでおはよう

こんばんは 千夜人です。
今日は一日曇り空。日曜日のおひさまは撮れませんでした。

春のお彼岸まであと数日なのですが。
自分の手足もまだまだ寒いと訴えているのですが。
金魚ちゃんの池にかぶせてあった雪避けの覆いを取り外しました。
風はまだ冷たいのですけれど、水は少しずつ温んでいるのでしょうか、早速、
「お腹すいたなんかちょうだい」
とばかりに寄ってきました。
勢いあまって飛び出しそうですcoldsweats02
ポンプもなんとか無事に作動しているようです。
昔の人たちは、夜空に見える星座の移り変わりで季節を知り、農作業の目安などにしていたそうです。
種類は違いますが、ポンプ座が見えるようになったら金魚ちゃんたちを冬眠から覚ますというのもありですね。
金魚って目蓋がないので眠っているかどうか見ても判りにくいのですけれど、
沈んでいたり流されていたり逆立ちしていたり、ひどいときはひっくり返っていたり、変な体勢で寝ていますcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/28123591

おひさでおはようを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿