« まわれーみぎっ | メイン | 梅か桃か »

2012年3月 2日 (金)

忘れちゃやだよ

こんばんは 千夜人です。
今日、卒業式を迎えた学校もあるようです。こんな早い時期でしたっけ?

日暮れの空、真っ先に姿を見せる1番星。今の時期は、宵の明星の異名をもつ金星です。
近くには、やはり惑星のひとつ、木星も輝いています。
東の空に振り向けば、地球に接近中の火星の赤い輝きが見つかります。
夜も更ければ、春の星座の中に土星がまぎれています。
これらの惑星たちに太陽を加えれば、1週間の曜日の星たちが勢ぞろいです。
・・・おっと、水星を忘れていました。
水星は、太陽にもっとも近い軌道を回っているので、見つけることが難しい星です。
でも、今なら見つけられるかも。
3月5日は水星が東方最大離角を迎えます。地球から見て、太陽から東の方にもっとも離れて見えることです。
東の方に離れるので、地球から見ると日の入り後の西の空に見えることになります。
太陽が沈んだら、なるべく早い時間に西空の低いところをじっくりと探してみてください。
せっかくのチャンスですから、水曜日の星も見つけてあげてくださいね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/28027651

忘れちゃやだよを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿