« 忘れちゃやだよ | メイン | 映画 はやぶさ遥かなる帰還 »

2012年3月 3日 (土)

梅か桃か

こんばんは 千夜人です。
今日は3月3日ひなまつりです。夕飯はちらしずし、食後に春らしいケーキを食べました。
Image051

桃の節句ともいいますが、今年は桃どころか梅も遅れているようです。
地球に接近中の火星は、来る3月5日に、翌3月6日に最接近を迎えますheart04
衝というのは、地球から見て惑星が太陽と反対方向に見えることです。
日の入り直後に昇ってきて、日の出とともに沈むので、ほぼ一晩中見ることができます。
今回の接近は1億km以上離れているのですが、それでも明るく輝いて目立っています。
火星が赤く見えるのは、火星の地表が赤いためです。
望遠鏡で覗いてみますと、赤い地表だけでなく、白い氷の塊や黒い溝など多彩な模様が見えます。
ちょっと離れた接近なので期待しすぎると落胆も大きいのですが、
せっかくの機会ですので拡大して観察することをおススメします。
微かながらも、模様が見えたときは感動しますよhappy02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/28031389

梅か桃かを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿