« カップル星そぞろ歩き | メイン | 春の浮気星 »

2012年4月14日 (土)

茶楽かぐや 月乃桜

こんばんは 千夜人です。
今日はふくい春まつりの越前時代行列がありました。桜は満開、雨もあがって良かった良かったhappy01

風は冷たいのですが、雨に洗われた空気は清々しく、ぴりっとした? お花見日和となりました。
桜の木の下に立つと、ほのかに爽やかな香りが漂います。
そんな風味のお茶に出会いました。
茶楽かぐやさんの「月乃桜」ですheart04
こちらは日本茶専門のお店で、お茶や甘味をいただける茶房も併設されています。
お店の名前から連想されるとおり、月をイメージした名前のお茶がいろいろ販売されていました。
ネタに困ったらこちらに駆け込もうかなぁbleah
今回買ってきたのは、期間限定の「月乃桜」。緑茶に桜の葉をブレンドしてあるそうです。
アルミパックを開けて香りを試してみましたが、それほど桜桜はしていないようです。
気軽にマグカップでも淹れられるように、ティーバッグになっています。
とりあえず、急須にひとつ入れて、湯冷ましをしたお湯でじっくり抽出してみました。
淹れ方によっても変わってくるのでしょうけれど、水色は濃い目の黄緑色。少し桜の香りが出てきましたjapanesetea
飲んでみると、まろやかな緑茶の味。あと口に桜の香りが残ります。
今日のような冴えた空ではなく、微かにおぼろげな月明かりfullmoon。夜風にふんわりと漂う桜の香りcherryblossom
まずはお月さま、それから桜です。
そんな光景が目に浮かぶようですconfident
Image05001
千夜人個人の評価:☆☆
(淹れ方にもよるのでしょうが、思ったほど桜桜はしていませんでした。
桜の余韻を楽しむため、じっくりと味わいたいお茶です)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/28913389

茶楽かぐや 月乃桜を参照しているブログ:

コメント

茶楽かぐやさんは行きつけです(笑)
和のスイーツや玉露など、他にも美味しいものがあるので、ぜひお試しあれ(^^)
桜のお茶なら、星や月は関係なくなってしまうけど三國屋さんの桜の緑茶が、より桜の香りを感じることが出来てオススメかと思いますよ(^-^)b

ユエさん こんばんは。
今回は閉店間際だったので、お茶だけ買ってきました。
今度はゆっくりと茶房も体験してきますね。
三國屋善五郎さんもいろいろなお茶がありますよね。
今度ネタ探しにいってみようかしらん?

コメントを投稿