« お星さまナンバーワン | メイン | 終盤に期待 »

2012年5月 2日 (水)

2年前の空

こんばんは 千夜人です。
今日は結婚記念日です。
が。
サプライズ すらもないのが サプライズsweat02。おそまつ。

2年前は晴れて夜、星も見えていたのですけれど、今夜は残念ながら雨ですdown
見えていたらどんな星空だったのかとシミュレーションしてみました。
西空には眩しく輝く金星
しし座の1等星レグルスの近くに赤い火星
おとめ座の1等星スピカのそばには土星
満月に向かうが、しし座のおとめ座の間に懸かっています。
2年前はというと、惑星の顔ぶれは今年と同じ。
ただ、見えた位置がちょっと違います。
金星は今年と同じ宵の明星として輝いていましたが、8月の東方最大離角に向けて高度を上げはじめた頃。
火星はしし座のお隣のかに座にあり、2010年1月の小接近から時間が経っているのでちょっと暗め。
土星は同じおとめ座にありましたが、おとめの頭の部分で髪飾りのように光っていました。
月は居待月。夜も更けてから昇ってきました。
星座の位置は同じですけれど、惑星や月はそれぞれのスピードがありますから、見え方が変わります。
見えている惑星の種類や場所の組み合わせは、なかなか同じにはなりません。
そのときだけの星空って、なんかいいと思いませんか?bleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29036675

2年前の空を参照しているブログ:

コメント

2周年、おめでとうございます!
もう2年たったのですね。早いわー。
2年前の夜、「あっ、星が見える~!」とはしゃいでいたのを思い出します。
まだまだ先は長~いから、サプライズもあったりなかったり、山あり谷ありで、気長にいきましょう(^ ^)
山デビューできましたか?

ぬまさん こんばんは。
今日もお仕事でしたか? こどもの日でお忙しかったでしょう。
お疲れさまです。
山デビュー、家にいないのでまだできていません。
収穫物だけでも持ってもらえると助かるんですけどね。

コメントを投稿