« おさや菓子舗 霞城の月 | メイン | 2年前の空 »

2012年5月 1日 (火)

お星さまナンバーワン

こんばんは 千夜人です。
月末と月初の処理がいっぺんにキターーーsign01 連休の合間って大変。

太陽と月も、星、ではあるのですけれど・・・。
とまぁおことわりをしておいて。
金星がとっても明るいですshine
マイナス4.5等級もあったら、昼間でも見えそうですheart04
金星は、太陽のまわりを、地球の内側の軌道で回っています。
そのため金星が地球に近づいたときと、太陽をはさんで反対側にいるときとでは、見かけの大きさがずいぶん違います。
それから、金星は惑星なので自分で光りません。太陽に照らされて光って見えます。
そのため、金星を双眼鏡や望遠鏡で観察すると、お月さまのように満ち欠けをして見えます。
金星が地球に近くなると、見かけの大きさは大きくなるのですが、太陽に照らされている部分が少なくなってしまいます。
極端な話、金星がもっとも近くなるころには太陽の真正面に見えるので、影になった後頭部しかみえないということに・・・shock
程よく近くて面積があって、程よい角度で照らされている部分がある、ちょうど今頃が最大光度となるそうです。
ゴールデンウィークのゴールドは、金星の金?
しばらくお天気も芳しくないようですが、5日6日には回復してくるようなので、
ぜひとも黄金週間に金星を見ていただきたいですwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29025601

お星さまナンバーワンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿