« あまりにも長すぎて | メイン | 日本のは8つ »

2012年6月16日 (土)

かなり省略

こんばんは 千夜人です。
明日は父の日です。お義父さんのところは今日の内に済ませましたgood

88ある星座の中で、1番大きなうみへび座
名前は海蛇ですが、ギリシャ神話に登場する蛇の怪物ヒドラがモデルとなっています。
ヒドラとは、9つの頭をもっていて、毒の息を吐く恐ろしい怪物です。
しかも不死身で、ひとつの首を切り落としても切り口からふたつの首が生えてくるのだそうです。
星座となったヒドラは、巨大な姿で描かれていますが、首はひとつだけです。
ヒドラは、英雄ヘラクレスの冒険物語の中で退治されました。
そのときヘラクレスは、切り落とした首が生えてこないよう切り口を火で焼き焦がしました。
最後に残ったひとつの首は、どうしても切り落とせなかったために岩で押しつぶしたということです。
星座になったのは、この最後の首だけの姿だったのですね。
たしかに、首がひとつだけでも大きな星座なのに、
9つもあったらそれこそ空の半分くらいがうみへび座になってしまいそうですcoldsweats02
ヘラクレスとヒドラの戦いの詳しいお話は、本やプラネタリウムでどうぞwink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29245041

かなり省略を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿