« 迎撃の結果、気持ち悪っ | メイン | ファミリーマート 夜のゆったりカフェラテ »

2012年6月10日 (日)

水星だって通ります

こんばんは 千夜人です。

やはり北陸地方も梅雨入りしたそうです。先週でなくて良かったです。

金環日食部分月食金星の太陽面通過、といろいろな天文現象が立て続けに起こりました。
これらはいずれも、太陽と地球と、月や金星が一直線に並ぶことで見られます。
日食は太陽→月→地球の順に並び、月食は太陽→地球→月の順に、太陽面通過は太陽→内惑星→地球の順に並びます。
というわけで、太陽面通過は金星だけでなく水星でも起こります。
前回起こったのは、2006年11月9日。その前は、2003年5月7日と1999年11月16日でした。
次回は2016年5月と2019年11月ですが、あいにくと日本からは見られない時間帯です(日没後)。
日本で見られるのは2032年11月13日、2039年11月7日です(ただし、始まってすぐに日没)。
今回の金星のように、最初から最後まで日本で見られるのは2052年11月9日だそうです。
金星は地球とほぼ同じ大きさで、距離も近いので大きく見えますが、
水星は地球の3分の1ほどしかなく、遠いのでかなり小さくしか見えません。
日食グラスでは全然見えません。
金星の105年後まで生きている自信はありませんが、水星の38年後も自信ありません。
生きているかどうかもですけれど、こんな小さな点が見えるかどうかという問題。
とりあえず、2032年にちょこっとでも見られればいいかなぁheart04
ちょっと探してみたら見つかりました。たぶん前回2006年の水星の太陽面通過?
Fh010001

この頃はまだ下っ手くそで、肝心の水星は写りませんでしたsweat02。上の微かな点は黒点です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29215725

水星だって通りますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿