« 105年後またね | メイン | 水星だって通ります »

2012年6月 8日 (金)

迎撃の結果、気持ち悪っ

こんばんは 千夜人です。
夜から雨が降り出しました。明後日は入梅。そろそろ雨の季節です。

金環日食ツアー(自称)2本目のフィルムが途中でしたので、金星の太陽面通過も狙ってみました。
現像があがってきたのですが・・・shock
言い訳しまくりですsweat01
フィルタの特性で、とっても気持ち悪い色合いになっていますdown
シャッタースピードの設定が短かったのか、なんとなく暗めですdown
ピントも甘めdown。というか、カメラが重くて時間が経つにつれ少しずつ滑っていたのかもしれません。
カメラにプレビュー機能が無いので、眼視用フィルタでないと危険だったのです。
オートフォーカス機能が無いので、シャッタースピードもピントも自力で合わせないといけなかったのです。
その結果、写ったのがこれです↓。
Fh000024_2
第3接触間近です。
昨日アップしたソーラースコープでの携帯画像を撮る直前に写しました。
これでも、何枚か撮れていたうちのまだましな1枚です。
写真ってやっぱり難しいですthink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29212479

迎撃の結果、気持ち悪っを参照しているブログ:

コメント

おはようございます。

>ピントも甘め
いえいえ、web上で見る限り、いい感じに見えます。さすがです。

FUDOUも仕事の合間に撮影してましたが、ほとんどが手持ち撮影だったので、ピントのは似たような感じです。(太陽を大きく撮るため SIGMA 150-500mmの望遠に2倍のテレコンをつけ1000mmにしました。ピントをしっかり合わせても解像度が落ちてしまいました。)

デジタルの良い所はパソコンで調整できること。でも、やっぱりメーカー純正レンズが一番だな~~。

FUDOUさん こんばんは。
あまり大きくしないほうが良さそうですね。
青い太陽なんて、どこか別の星系みたいです。

レンズのことはよくわからないのですが、
640mmに1.8倍のエクステンダーをつけています。
F8→F14.4。
けっこう明るいつもりだったのですが、薄雲がかかっていたようです。

コメントを投稿