« 藤雲堂 藤の月 | メイン | 105年後またね »

2012年6月 6日 (水)

3食目ごちそうさまでした

こんばんは 千夜人です。
おばばさまが亡くなってから寂しいのか、金魚ちゃんが水槽越しにガン見してきます。目蓋がないのでちょっと怖いです。

今日は金星の太陽面通過が観られました。
福井でも時折雲がかかりましたけれど、ほぼ全行程観察できたようです。
先日の金環日食で有給休暇を取ったばかりなので、今回は休むわけにもいかないなぁと思っていましたら、
前日に社員に興味のある人がいることが判明flair
それを口実に? ソーラースコープを持ち込みましたbleah
日食グラスでは小さくて見づらかった金星も、ソーラースコープならまるでホクロのようにばっちり見えますhappy02
携帯カメラ片手にわいわい集まっていたので、けっこう楽しんでもらえたようですnotes
ただ、・・・趣味がバレた・・・。
出勤前にはギリギリまで両親にも見てもらえたし、
会社では社員以外に宅急便のあんちゃんやヤクルトレディさんにも声をかけてみました。
テレビや新聞でも報道されますが、やっぱり自分の目でみてもらいたいですからねwink
Image143
(ソーラースコープは像が反転します)
黒点とはあきらかに違うまんまる大きなぶち。
これだけでもう、いまの時代に生きてて良かったと思えてしまいます。
お伊勢さんのご利益と、おばばさまの神通力に感謝ですsun

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29204019

3食目ごちそうさまでしたを参照しているブログ:

コメント

ごちそうさまでした(-人-)(笑)

天気も味方してくれて良かったです。
朝から自分一人だけかと思ってたら、長男や次男までも興味を示し
写真を撮ることにも俄然やる気満々。
1時間毎に撮ろうと思ったけど、その時刻になると雲が広がったりして
思い通りには行かない物だとつくづく感じた次第です。

千夜人さんも、仕事場にソーラースコープを持ち込めた事、大成功でしたね。

日食観察メガネではちと苦しかったようでした。

ユエさん こんばんは。
反省会と報告会、どうします?wink

カズノコさん こんばんは。
一緒に見てくれる人がいると楽しさ倍増ですね。
風があって雲は出ても流れていましたが、逆にブレもひどかったです。
ソーラースコープも何度か風に飛ばされましたshock
危ない危ない・・・。

コメントを投稿