« 豊受大神宮(外宮)へ行ってきました | メイン | どこまでも日食ツアー・笑 »

2012年6月 1日 (金)

皇大神宮(内宮)へ行ってきました

こんばんは 千夜人です。
明日はお仕事で金沢へ行ってきます。百万石まつりと重なるようです。

金環日食のあと、月夜見宮と豊受大神宮におまいりし、いよいよ皇大神宮へ参拝してきましたheart04
月曜というのに人がいっぱい(否、自分もそのうちのひとりなのですけれど)。
広いご神域は人の列が続いていました。
お伊勢まいりの人気の高さと、来年に控えた式年遷宮への盛り上がりが窺えます。
この頃になると雨がぱらつきだし、傘をさす人も多くなってきました。
Image121
こちらにおまつりされている天照大神は、太陽にたとえられる神さまです。
日食のときに天気がもってくれたのは、やはりお伊勢さんのご利益だったのでしょうか。
深い森の奥に鎮座する社殿は、受け継がれてきた歴史や人々の思いが伝わってくるようでした。
ほかの神社とは何かが違う、そんな感じがしました。
金環日食のお礼と、金星の太陽面通過も観られるよう、お参りさせていただきましたconfident
Image123
お守りを買ったのですが、
「開運ではなく開雲でお願いします」bleah

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29182161

皇大神宮(内宮)へ行ってきましたを参照しているブログ:

コメント

昨年5月の連休にワタシも行ってきました。
2枚目の写真、そうこの階段を上ると正殿なんですよね。
そこで写真を撮ろうとしたら制止させられました。
今度の月曜の月食と、6日の金星通過、千夜人さんがお願いしてくれたんで
きっと大丈夫・・・かな?sun

カズノコさん こんばんは。
お孫ちゃんは大丈夫ですか?

石段の下に「これより先、撮影ご遠慮ください」の立て看板が出ていましたsweat02
というわけで、ずいぶん下から見上げて撮っていますmobilephone
カズノコさんの望遠だったらもっとはっきりと写っていたでしょうね。
月食と太陽面通過、ご利益あるといいのですが・・・。

おはようございます。
孫のその後はいたって元気だそうです、今日、自分も病院に行ってきます。

撮影禁止の立て看板?気がつかなかったですcoldsweats01

今朝の朝刊見ましたよeye

カズノコさん こんばんは。
お孫ちゃん、元気そうでなによりです。
これ以上痛い思いしないといいのですけれど。

立て看板、もしかすると立てたのは最近かもしれませんね。

あれ? 見つかっちゃいましたか?
ちなみに○は4つでした。惜しい。

コメントを投稿