« 皇大神宮(内宮)へ行ってきました | メイン | 2食目なるか »

2012年6月 2日 (土)

どこまでも日食ツアー・笑

こんばんは 千夜人です。
金沢から帰ってきましたcarenter。お仕事でしたので、百万石まつりは見られませんでした。

ネットで検索したら、今回の金環日食、伊勢神宮で観られた方も多かったようです。
伊勢神宮で金環日食を観ようというツアーも企画されていたようです。
いろいろ回るツアーですと、せいぜい第2接触から第3接触くらいまでしか観ていられないんでしょうねぇ。
自分は第4接触まできっかり観て(そのおかげで朝食を食いっぱぐれweep)、お伊勢まいりへとくりだしました。
まず、お月さまの神さま月夜見尊をおまつりする月夜見宮。こちらは外宮の別宮となります。
それから豊受大神宮(外宮)におまいりし、太陽の神さま天照大神をおまつりする皇大神宮(内宮)へおまいりしました。
内宮の別宮にもお月さまの神さまをおまつりするお社があるのですが、残念ながら今回はおまいりできませんでした。
月夜見尊と同じ神様で違う字をあてている月読尊をおまつりする月読宮です。
お参りできなかったのですが同じ神さまということなので、今度の月食も大丈夫でしょうか。
少々気になりますけれどsweat01
朝食が伊勢市へ出てきてからだったので、おまいりのあと、遅い昼食をとりましたcoldsweats01
お伊勢まいりにはやっぱりてこね寿し、ですねbleah
厚切りの鰹のづけがてんこもり。桶が上げ底だったので助かりました。完食ですdelicious
Image125

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29185913

どこまでも日食ツアー・笑を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿