« 月夜見宮に行ってきました | メイン | 皇大神宮(内宮)へ行ってきました »

2012年5月31日 (木)

豊受大神宮(外宮)へ行ってきました

こんばんは 千夜人です。
お天気が安定しないからか、体調を崩される方が多いようです。そういう自分もお腹が・・・。

バスツアーなどでは、内宮をお参りしておかげ横丁でお買い物、というコースが多いようですが。
伊勢神宮は、外宮をお参りしてから内宮へお参りするのが正しいお参りの仕方だそうですwink
伊勢市駅から月夜見宮へ参拝した後、豊受大神宮へ行ってきました。
夜、神さまが通うと言い伝えのある神路通りを500mほどいくと、豊受大神宮(外宮)に着きました。
Image119
こちらは、天照大神のお食事を司る豊受大神をおまつりしています。
広い敷地には見事な大木が林立していました。伊勢神宮の森は、伊勢市の面積の3分の1にもなるそうです。
ちょっとした森林浴、マイナスイオン効果がありそうです。
緑が多いことや、受け継がれてきた歴史を思うと、日本人がお伊勢まいりしたくなるのも解る気がします。
Image118

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29177169

豊受大神宮(外宮)へ行ってきましたを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿