« 雲は流れ流れて | メイン | 不二家 あさの羽衣 »

2012年8月 7日 (火)

七夕2回目

こんばんは 千夜人です。
今日から秋です。ちょっと気温が下がったように感じたのですが、まだ32℃ありました。

今日は月遅れの七夕ですheart04
梅雨真っ只中の7月7日を避けて、この日に盛大にお祭りをするところもあるようです。
星祭の夜に相応しく、織姫星や彦星をはじめ、たくさんの星が輝いていますshine
こんな夜くらい電灯を控えて、星を眺めるのもおススメですwink
風があるので、ようやく涼しく感じられるようになりました。
こういった日は冷房が効きすぎるので、寒がりの自分はスイッチを切りたくなりますcoldsweats01
エアコンも電気も消して、夜風にあたりながらの星見もいいですよ。
とはいうものの、暗さに目が慣れるまで少し待ってみてください。
暗さに慣れると、いままで見えにくかった2等星や3等星も見えてくるようになります。
まあ、街明かりはもちろんのこと、視力疲れ目によって見え方はずいぶんと変わってきますsweat01
微かな光も感じ取れるようになったら、流れ星も見えるかもしれませんよnotes
ちなみに、今夜のお月さまはこんな感じです。
120807_230401

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29502515

七夕2回目を参照しているブログ:

コメント

羽二重巻みたいな形になって来ましたねぇ(笑)<お月さま
先日はちっさな三角のご説明ありがとう(^^)/

ぼちぼちペルセウスだし、どこか暗くて開けたとこで観測会でもしたいねぇ。
コンビニよりも、外灯がちょっと邪魔…(^_^;)

ユエさん こんばんは。
ようやく夜は涼しくなってきましたね。
月は連続して見ると、変化がわかるので楽しい相手です。
ちっさな三角も、そのうち一直線になる予定ですcoldsweats02
今年はいろいろ面白いことが起こりますねheart04
この調子でペルセウス座流星群も、どばーっときませんかねぇ?

コメントを投稿