« コンパス違い | メイン | 夏の小三角 »

2012年8月18日 (土)

必需品だから

こんばんは 千夜人です。
雨が降ったからか夜になったら涼しくなりました。今年はとうとう寝室の扇風機は出番無しかも。

88ある星座の中で、4番目に小さい星座コンパス座
18世紀につくられた新しい星座で、製図に使われる道具がモデルとなっています。
ケンタウルス座のふたつの1等星のそばに位置していますが、コンパス座自体に目立つ星は含まれていません。
18世紀、大航海時代に南へ南へと進出していくほど南天の新しい星々が見つかる中で、
船の運用に使われていた道具を星座にしたのかもしれません。
それにしても、小さいし目立たないし、無理矢理感が否定できません。
福井からも全然見えないので、馴染みのない星座のひとつですsweat01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/29569447

必需品だからを参照しているブログ:

コメント

夜中になると福井の街中でも少し星が増えてきて、
馴染みの星以外何か良く分かりませんcatface
未明はえらくお天気で、この夏初のオリオンを見ました(^^)
分かりやすので写真にパチリshineしましたので、
ブログで見てみてくださいsmile
それにしても、この星空が先週ほしかったですね…crying

ユエさん こんばんは。
昨日は雷がひどかったですね。
おかげで空がきれいになって、夜中はぴかぴかでした。
真夏のオリオン座・・・学校祭を思い出しますね。
写真、見に行きますよwink

コメントを投稿