« 同じ十五夜ですが | メイン | 今日がハロウィン »

2012年10月30日 (火)

和菓子菜の花 月のうさぎ

こんばんは 千夜人です。
今朝はこの秋1番の冷え込みでした。キーボードを叩く指先が誤作動気味です。

地球にもっとも近い天体のひとつ、月fullmoon
模様が見えたり、満ち欠けをしたり、日々移り変わる姿に親しみを感じます。
ほのぼのとしてあたたかく見えたり、冴え冴えとして冷たく見えたり、雰囲気もずいぶんと変わります。
昨夜の月明かりは青々としていましたけれど、こちらはほこほことした感じでしょうか。
従姉からのいただきものですbleah
和菓子菜の花さんの栗まんじゅう「月のうさぎ」ですheart04
十五年前の十五夜に生まれた、こちらの代表的なお菓子だそうです。
まるいお月さまからぴょこっとうさぎの耳が覗いている包装紙には、
童謡の一節も書かれていてどことなくほのぼのとしています。
エコロジーにも気を使っているお店らしく、色や素材も自然な風合いです。
中身は、色や形が栗を模した「てかてか」っとした栗まんじゅうとは違い、素朴な感じですdelicious
月とうさぎをイメージして作られたそうですが、白い粉がかかっていて少々ゴツゴツした見た目は、
レゴリスに覆われた月面を連想させます。
月とうさぎ、というより、自分には月そのもののイメージです。
見た目のゴツゴツ感とは裏腹に、ほろっとした麦こがしの皮はやわらかく、あんも甘すぎず量も少なくあっさりめ。
中には大きな栗が丸ごとひと粒入っています。
皮がうさぎ、中の栗が月をイメージしているのかもしれません。
黄色くてまるいお菓子ばかりが「月」を名乗っているのではないのですね。
麦こがしのほろ苦い味わいが気に入ったのか、父上が「おいしい」を連発していましたgood
箱根や小田原のお土産の定番らしいです。
いいなぁ、箱根。自分も行ってみたいです。

120816_210053  
千夜人個人の評価:☆☆☆
(基本、好きなんですよね~栗。父上も絶賛していましたけれど、皮の風味がいいです。
懐かしい味わいが、カフェオレに合うかもcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30157075

和菓子菜の花 月のうさぎを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿