« わっかるっかなぁ | メイン | 満惑星? »

2012年11月29日 (木)

ど満月

こんばんは 千夜人です。
昨夜はあまりにも冷えてしまったので足湯と手湯? をしました。しかも、膝下と肘下までどっぷりと。

思いがけずに晴れて、昨夜は半影月食を見ることができましたhappy01
月明かりが冴えすぎて肉眼では、影はどこ? といった感じでしたが、
撮影したり望遠鏡で光の量を調整すれば薄ぼんやりとした地球の影がわかるようです。
もっとも、自分は手ブレが酷くて携帯カメラを支えることができませんでした。
寒がりなので。
しかも、主砲の三脚が危ない状態なので、脚を伸ばすことができません。
天頂付近を見るためには、自分の方が寝転がらないといけません。
月食は、太陽と地球と月が一直線に並ぶことで起こる現象です。
地球から見て月が太陽の180°の位置にくることを満月といいますfullmoon
カレンダーで「満月」の表示があるのは、180°になる瞬間が含まれる日です。
月食はまさに180°になる瞬間を見ているようなものです。
地球の影で月がぼんやりしていますが、まさにど満月といえますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30448629

ど満月を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿