« 明日の月もだめかも | メイン | ど満月 »

2012年11月28日 (水)

わっかるっかなぁ

こんばんは 千夜人です。

昼間の晴れがもつかどうか不安でしたが、予想に反してものすごい晴れっぷりです。
いま、半影月食の真っ最中ですheart04
といっても、月が冴えすぎて影に入っているかどうか全然わかりません。
月食は、太陽と地球と月が一直線に並んで地球の影に月が隠される現象ですが、
半影月食は、少し位置がずれているために月が地球の影の薄い部分にしか入りません。
11月14日に皆既日食があったあと、ぴったり一直線からどんどん位置がずれてしまったのです。
天文現象当たり年といわれながらも月モノがことごとく不発だったのですが、
ここにきてせっかくの月食なのに肝心の影が感じられませんshock
寒さに耐えられず、継続して観ていられないというのが本音ではありますがbomb
写真に撮れば影が分かるかもしれません。
でも、手の震えが止まりませんsweat02。携帯カメラでは無理そうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30435643

わっかるっかなぁを参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

月食撮影していました。。。。さっぶぅ。。。happy02

観察してもどこが月食なのか???だったのですが
シャッター速度を変えて撮影してみたら、もしかしてこれが影かな?
って画像が撮れました。

今アップしましたよん。up

FUDOUも撮影してました・・・。
手持ちで天頂ちかくをむけてカメラとレンズをホールドするのは、首が疲れました。

sionさん こんばんは。
連続の来訪ありがとうございます。
寒い中での撮影、お疲れさまです。
自分はやはり断念しました。
半影なのではっきり影が見えなくて、
ついついイライラしちゃいましたbleah
写真、見に行きますねーheart04

FUDOUさん こんばんは。
寒い中での撮影、お疲れさまです。
うっすらとした影がはっきりわかりますね。
・・・なんだか日本語が変ですけれどsweat02
実は、今日は今月で1番お月さまが地球から遠ざかる日らしいです。
ということで、スーパームーンとは大きさがこんなに違って見えるんですねー。
あ、同じシステムで撮っていたら、の場合ですけれどcoldsweats01

29日の半影月食の写真とスーパームーンの写真、使っているシステムは同じです。(ISOや絞りなどの撮影データは異なっています)

A4サイズでプリントアウトした物で比べると、直径が1cm程違っていました。FUDOUも実際に計ってみるまでは、これほど違うと思っていませんでした。

FUDOUさん こんばんは。
自分も、スーパームーンと金環日食で比べてみてびっくりしました。
月って、満ち欠けだけでなく見た目の大きさもこんなに変わっているんですね。

こんばんわ

月との距離と言えば、継続中のアポロ計画で月に設置したレーザー反射版にレーザ照射して定期的に計測していますよね。scissors
月は年3.8cmずつ遠ざかっているとか。。。。
月面着陸ねつ造説も有りますが、私は信じたい。think
http://www.hq.nasa.gov/alsj/a16/images16.html#Maps
http://www.hq.nasa.gov/alsj/a16/a16-090712.gif
http://www.hq.nasa.gov/alsj/a16/a16FlagStillAloft.html

こんばんは 千夜人です。
自分も、人類は月に行ったと信じています。
月が少しずつ地球から遠ざかっているそうですが、
ひと月に数万kmで揺らぐほうが目に見えて変化しますよね。
そのうち遠くなりすぎて皆既日食が見られなくなるかも。
・・・って、何万年後?sweat02

コメントを投稿