« 出てきました | メイン | 六呂師 秋番組午後 »

2012年11月19日 (月)

六呂師 秋番組午前

こんばんは 千夜人です。
日本人宇宙飛行士星出彰彦さんが無事に地球に帰還しました。お疲れさま~。

今年は、霜が降りる前に初雪を迎えてしまった六呂師高原。
まだ残っている紅葉と山に積もった雪とが、なんともいえない色彩豊かな景色でした。
もう秋も終わりですけれど、なんとか秋番組に間に合いました。
福井県自然保護センターのプラネタリウムを観てきましたheart04
午前と午後で物語が変わるので、11時と13時30分の回を観てきました。
午前は、秋の星座解説と、物語は「ペルセウスの冒険」でした。
まず、東の空に昇り始めた冬の1等星たちと、明るく輝く木星の紹介から。でも、木星が球切れなのかお休みしていました。
西の空に残っている夏の大三角も紹介した後、秋の星座の解説です。
後半の物語に登場するエチオピア王家の星座を中心に星座を探します。
目印となる秋の大四辺形から、ペガスス座、アンドロメダ座、ペルセウス座、カシオペア座、くじら座を見つけます。
他にも星占いの星座も探したので、盛りだくさんでした。
後半は「ペルセウスの冒険」のお話です。
星座にまつわるギリシャ神話は数多くありますが、その中でもエチオピア王家のお話はかなり長いほうです。
勇者ペルセウスを主人公にした構成で、かなり短くまとめてありました。男の子が好きそうな冒険物語風です。
動画ではなく昭和な感じのスライドでしたが、こじんまりとしたドームなので、
かえってこのほのぼの感がいいですね。
121118_142626

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30337441

六呂師 秋番組午前を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿