« 出張 木星と秋 | メイン | 明日の月もだめかも »

2012年11月26日 (月)

金と土

こんばんは 千夜人です。
昨日、寒い寒いと思っていたら、初霜・初氷だったそうです。そりゃ寒いわけです。

昨日の出張解説ではばっさりカットだったのですけれどsweat02
カレンダーで、金曜日と土曜日は隣どおしです。
でも、惑星の金星と土星は、地球の内側をまわる金星と地球の外側をまわる土星が実際に隣どおしになることはありません。
ところが、金星と地球と土星がぐるぐるとそれぞれの軌道をまわっているうちに、
地球から見て金星と土星が隣どおしに見えることがあります。
それが明日。11月27日の夜明け前、東の空で金星と土星が接近して見えますheart04
金星はとても明るいのでもしかすると、光条で肉眼では土星とくっついてみえるかも? と期待しているのですが。
冬型の気圧配置で空は荒れ模様ですweep

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30397453

金と土を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

早朝の土星金星大接近は天候に恵まれませんでしたねぇ。。
見えたとしても15度位だったから自宅からは無理でしたが。。

明日の深夜 半影月食 有りますが、これも天気怪しいですよねぇdowndown

sionさん こんばんは。
コメント遅れてすみません。
大接近は見られませんでしたが、半影月食の方はなんとか見えました。
寒くてのんびり眺めるどころではありませんでしたけれどsweat02
でも、写真にするとしたら大接近の方が見ごたえありますよね。
ほんと、残念でしたdown

コメントを投稿