« 最長? 忘年会 | メイン | 中掃除 »

2012年12月25日 (火)

今年の重大ニュース

こんばんは 千夜人です。
我が家は今夜、チキンとケーキをいただきましたrestaurantcake

今年2012年も残すところ1週間となりましたconfident
振り返るには少々早いかもしれませんけれど、新聞などでも重大ニュースが出始めたことですし。
フライドチキンとクリスマスケーキで、お腹と頭が飽和状態だからというわけではありません。
1月におばばさまが星になったのが、今年最初の出来事でしょうか。
最初、というなら元日から救急車が来たというのも大ニュースです。そのときはまだ、「餅じゃな~い」と叫んでいましたねぇ。
特大イベントなら、5月の金環日食および日食ツアーですhappy02
三重県鳥羽まで遠征し、雲フィルター越しに太陽の輪っかを観ることができました。
ゆっくりと重なっていく太陽と月の不思議な光景に、今年1番感動しました。
観られたから良かったものの、前日の不安な空模様にtrainしらさぎの運行中止というおまけもつきました。
翌6月には、金星の太陽面通過も観ることができましたhappy01
日本中の人と同じ太陽を見上げている、そんな妙な一体感もありました。
金星食と木星食も楽しみにしていたのですが、そちらは残念ながら雲の上crying
月モノが縁遠かったのか、中秋の名月も台風と重なってしまいましたweep
その日は、福井市自然史博物館でプラネ研の解説をさせていただきましたsmile
福井運動公園のプラネタリウムが使えない状態が続いていたので、久しぶりに本格的な活動ができました。
あと、8月に星検を受験して、3級と2級に合格しましたbleah
11月には国立天文台の渡部潤一先生の講演会に参加しましたlovely
あっという間、というには惜しいくらいけっこういろんなことがありました。
残り1週間も何があるか分かりませんが、心穏やかに過ごしたいものです。
・・・って、まだ棚卸というお仕事イベントが・・・sweat02

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30670065

今年の重大ニュースを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿