« 名前もごちゃごちゃ | メイン | 雌の話もあります »

2013年1月28日 (月)

中身がいます

こんばんは 千夜人です。
新聞に大寒禊の記事が出ていました。自分は凍傷になる自信があります(自慢にならない)。

ギリシャ神話には、牛が登場するお話がいくつかあります。
そのため、おうし座のモデルとなっている牛もいろいろです。
中でも、もっとも多く語られているのが、大神ゼウスが変身した白い牛ではないでしょうか。
フェニキア国の王女エウロパが花を摘んでいると、立派な白い牛が近づいてきました。
牛があまりにも人懐こいので、エウロパは何気なく牛の背に乗ってしまいます。
突然牛は走り出し、海を渡り、島にたどりつきます。
そこで牛は大神ゼウスであることを明かし、エウロパを花嫁に迎えました。
ふたりがたどりついた土地は、ヨーロッパと呼ばれるようになりました。
・・・またかいっ。
とツッコミたくなるようなお話でした。
今シーズンは、大神ゼウスを守護神とする惑星の木星もおうし座で輝いています。
ちなみに、エウロパの名前は、木星の周りをまわるガリレオ衛星のひとつにもつけられています。
そんなこんなで、こんな組み合わせでおうし座と木星が見えると、自分はついつい笑ってしまいますcoldsweats01

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30887547

中身がいますを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿