« 初日の出は無理でしたが | メイン | 一面雲フィルタ »

2013年1月 2日 (水)

大きく見えるかな

こんばんは 千夜人です。
今日はダンナが実家に泊まりにいきました。やった~sign01 やっと安眠できますぅ。

第89回箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)の往路の選手のみなさんも悩まされていましたが、
福井も風が強いですbearing
おかげで雲が千切れ飛んで、青空も時折顔を覗かせるのですけれど。
残念ながら、ちょうどいい具合に太陽のところが開いて、
ピントを合わせてシャッターを切る・・・ほどの余裕はありませんでしたdown
比較するためには主砲で撮りたかったのですが、準備が追いつきませんでした。
というわけで、ソーラースコープでの1枚です。
130102_124910
どうでしょう、いつもより大きく見えるでしょうか・・・といいましても、
ソーラースコープを携帯で覗いて撮っても毎回同じ条件にならないので大きさが違ってしまうのです。
実は、今日は地球が近日点を通過するので、1年のうちで太陽がもっとも大きく見えるはずなのです。
下がちょっと切れてしまったのは短い晴れ間に慌てたからですし、
日食グラスで見てねと言ってもわかるほどの違いではありませんし。
やはり、近日中に主砲で記録しておきたいなぁと思うのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/30712285

大きく見えるかなを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿