« オーカワパン 星空のチョコケーキ | メイン | きょろきょろ »

2013年2月15日 (金)

でっかい流れ星

こんばんは 千夜人です。
ロシアのウラル地方に隕石が落下したそうです。衝撃波による建物やガラスの破損で負傷者多数とのこと。

明日2月16日未明、小惑星が地球に大接近するそうですheart04
小惑星2012DA14という小天体で、大きさは50mくらいと考えられています。
とても小さいですが、地球から30000kmほどというかなり近いところを通過するため、
双眼鏡でも見られるのではないかと期待されています。
日本からは、04時ごろに南西の空に見え始め、高度を上げながら北西の空へと抜けていく様子が見られそうです。
地球から近いところを猛スピードで駆け抜けていくため、見かけの動きも速そうですdash
近くを通過するといっても、小惑星の軌道は安定しているため、いきなりこっちに落ちてくることはないそうです。
今年はめぼしい天文現象がないので見たかったのですが、今夜も天気は良くありません。
それよりも、今夜も冷え込むからたぶん見ていられませんweep
さて、小惑星にワクワクしていたら、ロシアで隕石落下かというニュースが飛び込んできましたtv
最近はいろんな人が動画を撮っているので、いろんな映像が公開されていました。
青空を白い煙をたなびかせながら閃光が飛んでいきます。その直後にものすごい爆発音。
衝撃波で割れたガラスで負傷者が多数出ているとのことでした。
小惑星2012DA14のダストトレイル的な小天体だったのかとも思ったのですが、
軌道も異なるのでまったく別のものだろうということでした。
天文イベントハズレ年ともいわれていますけれど、突然の大当たり・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31022037

でっかい流れ星を参照しているブログ:

コメント

見たい気持ちはあっても、この大当たりはちょっと怖いですよねぇ。
衝撃波で建物壊れたり窓ガラス割れるってどんだけ……coldsweats02

ユエさん こんばんは。
今日もTVや新聞で話題になっています。
見たいけど・・・当たりたくないですね。
隕石がまだ小さくて良かったです。

コメントを投稿