« 希望は4以上 | メイン | マイネローレン プチギャラクシ »

2013年2月19日 (火)

取り違えないように

こんばんは 千夜人です。
季節の変わり目は天気予報もなかなか当たりませんね。でも、今夜の冷え込みは当たりそうです。

よく似たふたごのお星さま。
ふたご座の弟星ポルックスと兄星カストル
どっちがどっちか迷ってしまうかもしれません。
ギリシャ神話では、大神ゼウスの血をひくのが弟のポルックス、人間の王の血をひくのが兄のカストルといわれています。
というわけで? ほんの少し明るいほうがポルックス、ほんの少し暗いほうがカストルということになります。
明るさの違いがイマイチ判らないなぁ、という場合には。
日本で昔から親しまれてきた金星銀星(きんぼしぎんぼし)という名前があります。
金星がポルックス、銀星がカストルを指します。
呼び名をもとにしますと、黄色っぽいほうがポルックス、白っぽいほうがカストルということになります。
色までははっきり判らないなぁ、という場合には。
冬の星座には、ポルックス以外にもたくさんの1等星が集まっています。
ふたご座に隣接して、ぎょしゃ座とこいぬ座が位置しています。
ぎょしゃ座の1等星カペラに近いほうがカストル、こいぬ座のプロキオンに近いほうがポルックスです。
どっちがカペラかプロキオンか判らな~い、という場合には。
手っ取り早く、覚えちゃってください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31052607

取り違えないようにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿