« 春の空気はどこ | メイン | マイネローレン スタードロップ »

2013年2月24日 (日)

じつは四つ子?

こんばんは 千夜人です。
吹雪いたり晴れたり、忙しい空でした。おかげでなんとか撮れました。日曜日のおひさまです。
130224_131607

ふたご座の兄星、カストル
望遠鏡で見ると、そばに小さい星がくっついているのがわかりますshine
地球から見て、ふたつの星がくっついて見えるのを2重星といいます。
明るいほうをカストルA、くっついているほうをカストルBと呼んでいます。
このふたつの星、くっついて見えるだけでなくて、お互いの周りをぐるぐる回りあっています。
ふたつの星が共通の重心を回りあっているのを連星といいます。
カストルはそれだけでも双子だったのですね。
ところが、詳しく調べてみると、カストルは双子ではなかったのだそうです。
カストルAにもカストルBにも、それぞれ暗い星がそばにあって、
それぞれがお互いの周りを回りあっていたのだそうです。
カストルAaとカストルAbが連星で、カストルBaとカストルBbが連星で、
カストルAとカストルBが連星という4重連星になっています。
え~っと、双子の兄弟が手を繋いでぐるぐる回っていたと思ったら、それぞれもうひとりずつ連れていた・・・。
う~ん目が回りそうです。

今日も1日中寒かったですね。
おかげであんよがこんな状態↓
130224_225211

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31085853

じつは四つ子?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿