« ゆらゆら | メイン | 誰かいませんか »

2013年6月18日 (火)

何をはかってる?

こんばんは 千夜人です。
平年より6日遅く北陸地方も梅雨入りしました。沖縄はすでに明けちゃってるんですね。

太陽の通り道に位置する星占いの星座たち。
その中でてんびん座は、かつて秋分の日の太陽の場所に置かれた大切な星座でした。
暦の上では昼の長さと夜の長さがつりあう場所をあらわす天秤ですが、
ギリシャ神話では正義の心と悪の心を計ることができた天秤として描かれています。
神々がまだ人々とくらしていたころ、正義の女神アストライアは天秤を使って正義を説いていました。
そのころは正義は自然に行われ、天秤は正義の方へ傾いていました。
ところが時代が進むにつれ、人々は正義を忘れ、争うようになっていきます。
アストライアの天秤は悪の方に傾き、神々は人々を見限って天上の世界へ去っていきました。
最後に残ったアストライアは正義を説き続けましたが、ついには天へと飛び去ってしまいました。
アストライアはおとめ座となり、天秤はてんびん座となり、人間の世界を見守っているそうです。
エンゼルランドふくいでも上映されたプラネタリウム番組「スターリー・テイルズ 星座は時をこえて」は、
このアストライアのお話がもとになっています。
争いごとの絶えない世界・・・てんびん座を見上げたら、なんだかちょっと悲しくなりますthink

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31648461

何をはかってる?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿