« 栗山米菓 星たべよ野菜 | メイン | ついでに »

2013年7月21日 (日)

あつい~

こんばんは 千夜人です。
ピント合わせているあいだ、腕がじりじりじり・・・。そろそろ梅雨明けかと思いながらの日曜日のおひさまです。
130721_131355

エンゼルランドふくいで開催されたJAXAのタウンミーティングに参加してきましたheart04
タウンミーティングというのは、職員さんや専門家の方から直接お話を聞いて、
参加者が質問や意見を出すことで、宇宙開発について一緒に考えて議論していくイベントです。
自分はただの一般人なので、宇宙のお仕事をしている人に会える~ってだけで出かけていったようなものですけどsweat02
進行コーディネータは、みちびきプロマネを務められた寺田弘慈氏
前半の「国際宇宙ステーションとその利用」は五味淳氏
後半の「はやぶさ1号/2号が拓く深宇宙探査」は國中均氏が解説されました。
自信をもって好きなお仕事をされているというか、
進めているプロジェクトをみんなにわかってほしいという思いなのか、技術系の話題になると熱い熱い。
参加者の大半を高校生が占めていたのですけれど、質問ではたくさんの手が挙がっていました。
理系の学生の頭の中ってどうなっているんでしょうねぇ。
・・・若いっていいわ。
小学生からもかわいらしい質問が出ていて、福井の未来も明るいなぁと思いました。
自分はちまちまと話題をバラまくだけで精一杯です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31735103

あつい~を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿