« もうもう | メイン | ロッテ デュアルWish Star »

2013年8月19日 (月)

ドーナツ化現象

こんばんは 千夜人です。
36.6℃って、ほぼ体温ですね。頭の中もでろんでろんに溶けそう・・・。

夏の夜空を流れ下る天の川。
いて座のあたりでひときわ太く濃くなっています。
天の川は、銀河系の星々が集まっている部分が川のように見えていて、
いて座のあたりが目立つのは、銀河系の中心がある方角と重なっているからです。
銀河系は、凸レンズ状で渦を巻いていると考えられています。
銀河系の中心方向を眺めると、星やガスがたくさんあるので、天の川も太く濃く見えるというわけです。
さらに銀河系の中心には、巨大なブラックホールがあると考えられています。
折り重なるように分布する星々、星雲や星団に阻まれていますが、
どうやら、ブラックホールに落ちかけて必死に高速回転している星やガスが見つかっているらしいです。
太陽系は、銀河系の中心からずいぶん離れた、いわば田舎に位置しています。
銀河系の中心は、星も多いですがブラックホールが待ち構えています。
そのうちに、どんどん周りの星を飲み込んでいくのでしょう。
地球がほどよい田舎にあってよかったですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31792575

ドーナツ化現象を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿