« お隣でした | メイン | こっちも(が)目印 »

2013年10月 3日 (木)

最近は早いので

こんばんは 千夜人です。

式年遷宮「遷御」の儀の様子が放送されていました。ハイビジョンカメラってすごい。星まで映っています。

 

季節の変わり目だからでしょうか、急にお腹が痛くなってびっくりしましたbearing

朝晩涼しいので冷えたのでしょうか、それとも。

食欲の秋で食べすぎ?sweat02

さて今日は、七十二候のひとつ水始涸みず はじめて かるる)でした。

田んぼの稲穂が実りの時期を迎え、稲刈りに備えて水田の水を抜くころとされています。

近所では8月末から稲刈りが始まっていますので、すっかり切り株になっています。

稲よりもむしろ、大豆がこれから色づいてくるころでしょうか。

式年遷宮など、伝統を守り伝えている日本ですけれど、

作物などは品種改良で季節感が少しずつ変化してきているのかも知れません。

でも、秋が美味しい季節であることには変わりなくcoldsweats01

ご飯もきのこも栗もさつまいもも、あああ、どうしましょう。

やっぱりこれは食べすぎが原因なのかもしれませんbomb

美味しくいただける、恵みに感謝、人に感謝、自分に感謝confident

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31880617

最近は早いのでを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿