« 最近は早いので | メイン | まさにそこ »

2013年10月 4日 (金)

こっちも(が)目印

こんばんは 千夜人です。

腹痛は治まりましたが、明日は恒例の金沢行きです。お仕事だから、仕方がないっ。

 

秋の空は、ときどき驚くほど澄んでいることがあります。

昼間の青空だったり、日暮れの夕焼けだったり。それから星空も。

いつもは見えない暗い星がきらりと見えたときは、なんだか嬉しくなってしまいます。

秋の唯一の1等星フォーマルハウト。

みずがめ座ではなく、みなみのうお座の星です。

でも、そこから上の方、北側にみずがめ座が広がっています。

みずがめ座自身の目印といえば、

4つの星が某炭酸飲料のマーク、もしくは某クルマのマークに並んでいるところがあります。

中心点が4等星、そこから右下と左下に4等星。上に突き出ているのがかなり厳しくて5等星です。

まあまあ晴れていても、ウチからは上のひとつが見えないのでマークに見えません。

それがときどき、空の条件がいいとちゃんと三ツ矢に見えることがあるのです。

おぉぉ~なんて声が出てしまうこともあります(←ちょいオヤジsweat02)。

三ツ矢のマークはみずがめ座の目印なのですが、空の条件のバロメーターでもあります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31882149

こっちも(が)目印を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

嫌がらせの様な台風攻撃でみずがめ座どころか星が見えません。。
これはかなぁりストレスですねぇ。。gawk

新月なのに。。。。
明け方には火星の横にアイソンいるのに。。。。。 crying

sionさん こんばんは。
アイソン彗星、まだ暗いので見えませんsweat01
デジカメなら写りますか?

コメントを投稿