« 面食いではないのですが | メイン | やってくるのは »

2013年10月 7日 (月)

いかのおすし

こんばんは 千夜人です。

「衣替え 本気でちょっと 戻したい」福井の気温が10月としては最高の30℃だったそうです。

 

星はあまりぱっとしませんけれど、みずがめ座に描かれているのはギリシャ神話に登場する美少年ガニュメーデスです。

イーダ山に住んでいた羊飼いのガニュメーデスは、体が光り輝くほどの美しい少年でした。

あるとき、黒い大鷲が舞い降りてきて、ガニュメーデスを攫っていってしまいました。

ガニュメーデスの美しさを愛でた大神ゼウスが(またか)、傍に置くために連れ去ってしまったのです。

オリンポスの神殿に迎えられたガニュメーデスは、神々の酒宴でお酌をすることになりました。

神々の飲み物ネクタールの壺を担いだ姿が、みずがめ座になったのだそうです。

知らない人にはついていかない、知らない人の車にはらない、おきな声で叫ぶ、

ぐ逃げる、何かあったらすぐにらせる。

でも、大鷲に掴まれたのでは、ガニュメーデスもどうすることもできなかったのでしょう。

大丈夫。現代の日本ではそんな大鷲いないから・・・たぶん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31887603

いかのおすしを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿