« 何事もなく? | メイン | いいんだか悪いんだか »

2013年10月10日 (木)

パリ屋 三日月パン

こんばんは 千夜人です。

10月なのに気温が高いです。寒がりなのでちょうどいいのですけれど、秋はやっぱり爽やかでないと・・・。


 

ピアノ教室へ向かう途中、つるべ落としの秋の空に、六日目のちょっと太めのお月さま。

昼間は暑いのですが、日が沈むのは早いです。

先日、三国にあるパン屋さんで、今夜の月のようなパンを買いました。

パンの店パリ屋さんの「三日月パン」ですheart04

パリ屋さんは三国の運動公園の近くにあるお店です。

三日月の形をしたパンというとクロワッサンを連想しますが、クロワッサンを名乗らないだけに違う種類のパンでした。

三日月というより、第2接触前の日食とか超部分月食に近い形なのですけれど。

まぁ、そこはイメージ、イメージ。

外側はパリッとしていて、中はふんわりとしたシンプルなパンです。

表面にはドイツのアルペンザルツ岩塩が振ってあって、きりっとしたアクセントになっています。

お店には、買ったパンを食べられるテーブルやベンチもあったのですが、

自分は翌朝オーブンで焼きなおして食べましたdelicious

歯ごたえがある食べ物が好きなので、表面のパリパリ感がとてもいい感じです。

ちぎるとちょっと引きがあって、中はふわふわでした。

噛み締めると素朴な味わいで、ときどき舌の上で岩塩がぴりっとします。

二十六夜月の朝食にも良さそうですけれど、やはりここは三日月ですから、

シンプルな夕食や夜食で、じっくりと味わいたいパンだなぁと思いました。

130915_101227千夜人個人の評価:☆☆

(表面がパリッとしていて、中がふんわり。好きな食感です。

バターやジャムなどをつけずに、そのままでじっくりと味わいたいひと品です)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/31893145

パリ屋 三日月パンを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿