« 前向いて | メイン | 芽を出すものも »

2013年12月21日 (土)

箔一 食べちゃう!金箔

こんばんは 千夜人です。

自然保護センターのプラネタリウムは、積雪のため本館での星座案内になるそうです。

 

金沢へ行った母上からお土産をもらいました。

箔一さんの「食べちゃう!金箔 銀河」ですheart04

sign02 いまのレート、いくら?bomb

金箔といえば、ひらひらとした極薄の金箔が、

お歳暮の日本酒に入っていたり、お祝いのお料理に乗っているのを見たことがありますshine

こちらは、小瓶の中に小さな星型と細かいかけらが入っています。

他にもハート型や三日月形、桜の形などがあったそうですが、母上は星型を選んでくれたそうですhappy01

手づくりのケーキやお菓子のデコレーションにさっとひとふりしたり、

ちょっとしたお祝いや記念日などリッチに演出したいときに使うそうです。

とりあえず、お菓子のチョコレートケーキに乗せてみました。

チョコレートの夜空に星が瞬きだして・・・ステキじゃないですか。

しばしキラキラを楽しんでから、食べてみますdelicious

型抜きするために厚みがあるのか、ちょっと硬いです。

味は・・・お菓子の味しかしませんsweat02。そもそも金に味はあるのでしょうか。

加工品だからでしょうか、賞味期限もあるし・・・coldsweats01

しかも、食品添加物なので、星グルメと言っていいのかどうか・・・。

金のような重たい元素は、星の最期、超新星爆発のときにつくられます。

小さな金色の星に、長い長い宇宙の歴史や、伝統工芸の技を感じるお土産でした。

母上、ありがとう。

131221_164211

千夜人個人の評価:☆

(金箔そのものに味がないので評価ができないのですけれど。

雰囲気を楽しめるということで、ひとつ付けました)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32011527

箔一 食べちゃう!金箔を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿