« ついたち | メイン | 仕事始め »

2014年1月 2日 (木)

Wお正月は・・・

こんばんは 千夜人です。

ユエさんと初詣に行き、お茶してきましたjapanesetea。白飛びしてますけど、和菓子が干支のお馬さんhorse

140101_180212 

まだ勉強不足なのですが・・・。

旧暦の定義では、雨水を含む月を1月とするようです。

現在のカレンダーにあわせると、雨水は2月19日前後にあたることが多いようです。

ということは、旧暦の1月1日はどんなに早くても、現在のカレンダーの1月20日くらいになってしまいます。

旧暦のお正月と、現在のお正月が、いっぺんにきたらすっごいおめでたいのになぁ。

それはいくらなんでも無理なようです。

ちょっと残念。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32029855

Wお正月は・・・を参照しているブログ:

コメント

大丈夫、ちゃんと馬見えてますhappy01
今日の三日目の月は地球照で肉眼でもまぁるく形が確認できましたよhappy02
あ、吊るし上げはないのでご心配なくcatface

ユエさん こんばんは。
見えてましたかhorse。よかった。
まんまるお月さまもきれいですが、細いお月さまもいいですねぇ。
新年会、ぱーっとやりましょ。ぱーっとsmile

コメントを投稿