« 上見て前見て | メイン | たびだち »

2014年4月 9日 (水)

やっぱり無理

こんばんは 千夜人です。

あいかわらず不安定ですが、ちょっとは落ち着いたかな。

 

今日は、火星を迎えます。

衝というのは、地球の外側をまわる惑星が、地球から見て太陽の反対側にくることです。

太陽が沈むころに昇ってきて、太陽が昇るころに沈んでいくので、一晩中見えています。

目がしょぼしょぼなのですが、せっかくなのでちょっとだけ主砲で観てきました。

・・・小さいcoldsweats01

なんとなーく模様、というよりは濃淡? があるのは判るのですけれど、ちょっと小さいですね。

ン万年ぶりの大接近(2003年8月)と囃されたときの、半分くらいです。

それでも、普段よりは大きく見えるので、携帯でも撮れるかなぁと思って挑戦してみたのですけれど。

ときどき、ちらちらと白飛びした丸い光が画面に写ったり消えたり。

ボタンを押しても画像は真っ黒sweat02

大口径で、追尾できないとやっぱり難しそうです。

でも、捉えられるということは、なんとかすれば写るものなのでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32193731

やっぱり無理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿