« 見えたけど写らない | メイン | もさもさ »

2014年5月20日 (火)

月と握手

こんばんは 千夜人です。

まだちょっと筋肉痛。年ですわー。

 

日曜日、宮島の嚴島神社に参詣してきましたheart04

まるで海に浮かんでいるように配された社殿や、海の中に建つ大鳥居。

建築物の朱と、海の青、背後の山の緑がとても鮮やかでしたconfident

嚴島神社は、潮の満ち干でも姿を変えることで知られていますflair

潮の満ち干は、月の引力と遠心力によっておこされる現象です。

月によって地球の海水が引っ張られ、作用する時間差はありますけれど、月に面している側が満潮になります。

地球の反対側も遠心力で満潮になります。

その間に引き潮になりますので、だいたい6時間ごとに満潮と干潮が繰り返されます。

訪れた18日は11時46分が満潮で、滞在していた間はずっと潮が満ちていました(満月は15日でした)。

ゆっくり6時間いますと、満潮と干潮、両方の姿を見ることができます。

桟橋やお店には、その日の干満の時間が掲示されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

自然の神秘、月の力も感じられる、まさにパワースポットです。

2014051811290000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32255697

月と握手を参照しているブログ:

コメント

こんばんわ

リフレッシュできたみたいですね。チョイ前のブログとは随分雰囲気が変わったgood

私の方は少し前(3%アップ前)に入手した物のテストを繰り返しています。
効果絶大でありまするぅ。。。upup

sionさん こんばんは。
おかげさまで気分転換できました。
きれいに撮れていますね、羨ましい。
旅行でも思ったのですが、ちゃんとしたデジカメないとダメですねぇ。

コメントを投稿