« 織姫、キライ? | メイン | 小松プラネ 展示 »

2014年7月10日 (木)

小松プラネ 七夕

こんばんは 千夜人です。

台風8号、全国に被害をもたらしているようですが、こちらは何事もなく避けていってくれそうです。

 

今年の七夕は星が見えませんでした。

見えないどころか、台風8号や前線の影響で大きな被害に遭われたところもあります。

現在使われているカレンダーの7月7日は、梅雨の季節なので、星を見ることはなかなか難しいです。

お天気が悪くても星空気分を味わいたいときは、プラネタリウムがありますflair

先日、サイエンスヒルズこまつの3Dスタジオで「星空ライブ 七夕バージョン」を観てきましたheart04

7月7日七夕の夜にみえる星空の解説と、3D映像での天の川や宇宙のお話でした。

いきなり22時の空にはびっくりしましたが、明るく目立つ惑星から星座の紹介、

七夕のお話のおさらいと七夕の星探し。

女性のスタッフさんでしたが、どこかの館の経験者でしょうか、とても聞きやすく、わかりやすい解説でした。

3D映像も、天の川の見え方とか、星座を形づくる星たちの地球からの距離など、使い方や見せ方がよかったです。

ちなみに自分は、土星の輪くぐりはエンゼルランドよりこまつのほうが好きですね。

エンゼルランドのは、小惑星の集まりのように見えてしまうのです。こまつは粒子が細かい感じ。

クイズにしようとして答えを先に言っちゃったのも好感がもてました。

スタッフさんが言いたいこと、表現したいことがいっぱいあるのでしょうねぇ。じわじわっと伝わってきます。

違う季節の解説も聞いてみたいなぁと思いました。

2014070610470000

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/462355/32339463

小松プラネ 七夕を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿